今回のガンプラレビューは、HGUC 1/144 ドムトローペンです。
OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』にでてくるロボ。
c2d29001.jpg



ソーラー回転台にのっけて動画にしてみた。

421520f5.jpg
4b253379.jpg

2000年発売の、もう15年以上前の古いプラモ。
前にレビューしたサンドブラウン版の色ちがいキットなんですが、実はサンドブラウン版より付属武器が少ないんです。

プラでの色分けはだいたいOK。
おめめの緑色とモノアイレールの黒がシールです。
ランドセルの噴射ノズル内側と左胸のちっちゃい赤丸をガンダムマーカーのメタレッドでちょこっと塗りました。

関節の可動範囲なんかは前にレビューしたサンドブラウン版と同じなので、こちらを参照してください。
http://nekogump.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

2c8a07ff.jpg
fae15032.jpg

dd59fd7f.jpg

うしろすがた。

082ac73d.jpg

84ea6e38.jpg


5a394789.jpg

付属品。
ラケーテンバズと予備弾倉3個
ヒートサーベル
左右握り手(人差し指のみ可動)

弾倉はスカートの四角い穴に取り付けられます。

サンドブラウン版についてた左平手やシュツルムファウストやMMP80 90mmマシンガンと予備弾倉が削られてるのな。
つまり両方買ってねってことなのか。
バンダイさんは商売上手やね。

893303da.jpg

41c054c0.jpg

ラケーテンバズは両手持ちも可能。
古いプラモなので股間にアクションベース接続用の穴はありません。

c5475d17.jpg

f6b656a3.jpg

e9d5842e.jpg

ヒートサーベルは両手もちも可能。

15d6b068.jpg

サンドブラウン版とならべてみた。

64e81be7.jpg

そのへんにあったドムリック・ドムIIドムR35もいっしょに並べてみた。
なんか5人そろって戦隊ヒーローみたいだね。

ドムドムバーガー食べたくなってきたw

54802131.jpg

敵ロボのRGのガンダム試作1号機 ゼフィランサスと。

be7334be.jpg

がんばれぼくらのどむとろーぺん!
ぜふぃらんさすをやっつけろ!

まとめ
2000年発売の古いプラモ。
色分けOK。
関節の可動範囲はそれなり。
はずれやすい部分がソコソコあり。

サンドブラウン版より武器が少ないのがねぇ。

ムラサキなドム好きなヒトなら組んでみたら?
どっちかっていうと、サンドブラウンのほうがお得なんだけどな。

おしまい。

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス
HGUC 1/144 ドムトローペン サンドブラウン
HGUC 1/144 ドムトローペン(ユニコーンVer.)
HGUC 1/144 ドム/リック・ドム
HGUC 1/144 リック・ドムII
HGBF 1/144 ドムR35
HG 1/144 ドムトルーパー







[ガンプラ]レビューもくじ



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村