今回のガンプラレビューはMG 1/100 ジャスティスガンダムです。
2c76e994.jpg

テレビまんが機動戦士ガンダム SEEDにでてくるロボットです。
運転手は主人公キラさんのお友達アスラン・ザラさん。


回転スタンドにのっけて動画にしてみた。

f431cfa0.jpg
81b6281b.jpg

最近発売されたプラモ。
色分けバッチリ!
さらに一部の目立つ部分の部品には、部品の切り取りアトが目立たない「アンダーゲート」 が採用されてます。

フリーダムガンダムの兄弟機ってことで、MGのフリーダムガンダム Ver.2.0の骨格部品が流用されてますな。

3b4c8d97.jpg
3a46f65a.jpg

6b75dade.jpg

うしろすがた。
ファトゥム-00っていうヒコーキを背負ってます。

6986ba0b.jpg
3adf62bc.jpg

ファトゥム-00は分離可能で、はずすとこんなカンジ。

a8d291b5.jpg

71bf3e25.jpg

b012ed86.jpg

おめめの緑色やトサカの青色はシールです。

e77f085e.jpg
dc335fc4.jpg

関節の可動はこんなカンジ。
なかなかGOODな可動範囲ですな。

ひざを曲げるとモモの装甲が連動してスライドするカラクリが!

678dd6ac.jpg

脚の付け根は引き出して可動範囲を広げられるカラクリが!

26dd4b43.jpg

肩の付け根は前後上下に可動。
さらに引き出して可動範囲を広げられるカラクリが!

5f32a364.jpg
488b04d7.jpg

ヒジ関節を引き出して、可動範囲を広げられるカラクリが!

99059bba.jpg

おケツの装甲を少し下げてやると、腰は真横も向けるようになります。

6fbc2522.jpg

cdc2e787.jpg

d01326d1.jpg

腰は前後左右にも少し可動。

09a392fc.jpg
1cf8f83f.jpg

ふくらはぎの噴射ノズルがちょこっと可動。

c7e689df.jpg

運転席のトビラが開閉可能。
中にアスランさんらしき人がお座りになっておられます。

8babd6e1.jpg

be762066.jpg

背中からはずしたファトゥム-00っていうヒコーキ。
かなり大きいですな。

d37ad817.jpg

ツバサはこんなカンジで可動。
本体には幅を伸縮できるカラクリが!

65928f02.jpg

84b0f4c0.jpg

前に二つついてる砲身は角度を変えたり伸縮させたりも可能。

6c5e5dc0.jpg

e8cfbb22.jpg

丸い砲塔が回転可能。
砲身もちょびっと上下可動可能。

e3446921.jpg

1bed0f88.jpg

噴射ノズル上下装甲がノズルと連動して可動するカラクリが!

1e8eb4f2.jpg

db372416.jpg

ジャスティスガンダムの接続するためのアームは角度を変えられます。

d0516510.jpg

付属シール

9348b567.jpg

付属台座。
アクションベース1互換の台座。
売ってるアクションベース1とのちがいは、角度調節部に金属ネジが使われていないこと。
これによってドライバーなしでも角度調節可能で便利なんだが、無段階角度調節ができず微妙な角度がだせないので、そのへんにこだわる人は売ってるアクションベース1を使うべし。

178620c5.jpg

おてては親指以外の四指を差し替える仕様。
四指の種類は
右銃用
左右握りこぶし用
左右握り手用
左右ビームブーメラン用

銃用のものは右しか付属しないのな。

親指は根元がボールジョイント接続で可動します。

ee0da0e3.jpg

付属品。
ビームライフル
シールド
ビームブーメランx2
ビームサーベルx2
1/100アスランさん人形

アクションベース接続用部品各種

bffca0e5.jpg

ビームライフルはおケツに取り付けることが可能な模様。

d8a91d16.jpg

83659ad9.jpg

ビームライフルは両手持ちも可能。
ビームライフルの青い部分はシールです。

55ffb1a4.jpg

ビームサーベルの柄は両腰装甲に収納可能。

3143a7d6.jpg

ビームサーベルのビーム刃は専用の長めのもの。

11e33a22.jpg

1dff16d7.jpg

18f1be61.jpg

ビームサーベルの柄は連結可能。

70e88b63.jpg

9aeafa1f.jpg

肩パットに取り付けてあるビームブーメランは、ちゃんと開いて手に持たせられます。

5da8717d.jpg

足裏に可倒式のピンがあり、

1b9782fd.jpg

ファトゥム-00にあるフタつきの穴に取り付けて、

bd7ac829.jpg

乗っけることが可能。

bd6d5ba8.jpg

RG 1/144のジャスティスガンダムと並べてみた。

e640b13b.jpg

アスランさんの以前の搭乗機のイージスガンダムと並べてみた。

36c77f61.jpg

恋人のカガリさんの搭乗機のストライクルージュと並べてみた。

2fcc5529.jpg

お友達のキラさんの搭乗機のMG フリーダムガンダム Ver.2.0と並べてみた。

まとめ
最近発売されたプラモ。
色分けバッチリ!
関節の可動はGOOD!
はずれやすい部分は特にナシ。
アクションベース1相当の台座が付属。

なんかもう、カンペキすぎてオススメなんて言わなくてもいい、すごくいいキットだね。
迷わず組め!すぐ買って組め!

おしまい。

MG 1/100 フリーダムガンダム Ver.2.0
MG 1/100 プロヴィデンスガンダム
MG 1/100 イージスガンダム
MG 1/100 バスターガンダム
MG 1/100 エールストライクガンダム Ver.RM
MG 1/100 インフィニットジャスティスガンダム
MG 1/100 ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM
RG 1/144 ジャスティスガンダム








[ガンプラ]レビューもくじ



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村