今回のガンプラレビューはHGCE 1/144 フリーダムガンダム(REVIVE)です。
9d762935.jpg

テレビまんが機動戦士ガンダムSEED機動戦士ガンダムSEED DESTINYにでてくるロボットです。
運転手は遺伝子操作された人間のキラ・ヤマトさん。

3224d83f.jpg
0795efe5.jpg

去年発売された、ま、新しめのプラモ。
2003年発売の旧HGのフリーダムガンダムのデキが、今の基準だと残念レベルなのでリニューアルされたってトコらしいです。
色分けはシールを使えばだいたいOK。
色分けがバッチリなRGのフリーダムガンダムが売れなくなると困るから、色分けが中途半端なのかな?
せっかくリニューアルするんだから、もうちょっと色分けがんばってほしかったな。

816b3f92.jpg
775b9b84.jpg

b2db2d94.jpg

うしろすがた。
バックパックの黄赤の台形はシールです。

32a9e077.jpg

bc5578f3.jpg

57daa57f.jpg

8195fef6.jpg

おめめ、トサカの青色がシール。
ほっぺの灰色部分もちゃんとプラで色分けしてあるのはGOOD!

8914d754.jpg
75157b07.jpg

関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下に可動。
さすが新しめのプラモだけあってGOODな可動範囲ですな。

a78b15cd.jpg

腰はこのくらいまでひねれます。

7e48f973.jpg

背中の羽根はこんなカンジで可動。
羽根の間にある白い砲身の赤い線はシールです。

1dd8f554.jpg

付属シール。

2f20a737.jpg

付属品。
ビームサーベルの柄と刃、各2
銃x1
盾x1
左右握り手

76045f0e.jpg

銃はおケツに取り付け可能。
銃の青色部分はシールです。

8f3c05a7.jpg

fb7b03fa.jpg

970afe76.jpg

07ab85f8.jpg

銃は両手持ちも可能。
盾の穴から銃口をだしちゃうことも可能。
盾側面の赤色部分はシール。
股間にアクションベース接続用の穴あり。

03a5b65f.jpg

3ac219b9.jpg

fee68ce4.jpg

左右両腰装甲を展開すると、長い銃に!
手で持つ部分も引き出せるスグレモノ!
ただし砲身の先端とおしりの赤い部分はムリムリ立体的にはるシール…。キレイにはるのは難しいしオマケにはがれやすいイヤーンなヤツ。特に砲身先端の赤いシールは砲身を折りたたむたびに白い部分とこすれてはがれてくるのがすごくイヤーン。
ここはぜひともプラで色分けしてほしかったな。

ae01782c.jpg

全弾発射!

68b6c71a.jpg

2a0b9ef6.jpg

a8e4c040.jpg

e7b033e1.jpg

ビームサーベルの柄は連結可能。
なお、ビームサーベルの柄は左右両腰に取り付け可能なんですが、ちょっとはずれやすい模様。

6a9f459d.jpg

RGのフリーダムガンダムと。
RGのフリーダムガンダムは色分けはバッチリなんだけど、部品が外れやすかったり破損しやすかったりで、ガシガシ遊ぶには不向きなんだよな。
このHGCEのフリーダムは気楽にいじって遊べるのはいいんだが、シールがはげてくるのがイヤーンなんだよな。もうちょっとプラでの色分けをがんばってほしかったな。

e2331c69.jpg

MG 1/100 のフリーダムガンダムと。
四月にMGの.2.0 が発売されるらしいけど、遊びやすくなってるといいなあ。

50e83b40.jpg

RGのストライクフリーダムガンダムと。
うん、やっぱりストフリよりフリーダムのほうがカッコイイな。

172db56c.jpg

お仲間のアスランくんのジャスティスガンダムカガリお姉ちゃんルージュムウさんストライクといっしょに記念撮影。

2370fd4d.jpg

敵ロボのインパルスガンダムと。

b255b3ea.jpg

がんばれぼくらのふりいだむがんだむ!
いんぱるすがんだむをやっつけろ!

まとめ
去年発売の新しめのプラモ。
色分けはシールを使えばだいたいOK。
関節の可動はGOOD!
はずれやすい部分はちょっとだけ。
フリーダムを組んでみたいけどRGのフリーダムガンダムは組むのが難しそうって思ってるヒトにおすすめ!
おしまい。

s.c.m. インパルスガンダム
RG 1/144 フリーダムガンダム
RG 1/144 ストライクフリーダムガンダム
RG 1/144 ジャスティスガンダム
HGCE 1/144 エールストライクガンダム
HGCE 1/144 ストライクルージュ
HG 1/144 ミーティアユニット+フリーダムガンダム
MG 1/100 フリーダムガンダム
MG 1/100 フリーダムガンダム Ver.2.0
1/60 フリーダムガンダム







プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村