今回のガンプラレビューはAG(アドバンスドグレード) 1/144ジェノアスカスタム です。
e9569ffd.jpg

てれびまんが機動戦士ガンダムAGEに出てくるロボットです。
運転手はウルフ エニアクルさん、エースパイロットなんだそうです。
このジェノアスカスタムはウルフ エニアクルさん専用のふつうのジェノアスを改造したロボだそうです。
本体の色が白い以外にもいろいろとふつうのジェノアスとはちがいます。

Gレコがアレすぎたおかげで、AGEって実はそんなにひどくないかも、と再評価されてるっぽいですな。
そろそろ許されたか?

AG(アドバンスドグレード)はゲイジングバトルっていうゲームで遊ぶための特殊チップ内蔵のプラモのシリーズ。
もう店頭に設置されてた専用ゲーム機もなくなっちゃってゲームできなくなってるので、お安く投げ売りされていて、つい買っちゃったモノ。
あ、ゲイジングハロを手に入れれば一応はゲームできますが。

このシリーズは部品点数も少なく、お手軽にサクッと組めちゃうプラモ。
部品をニッパーとか使わずに、手でもいだりもできるようにゲートが細いってのもGOOD。

044e7eba.jpg
9d777a7d.jpg

2011年発売のちょっと前のプラモ。
色分けは、お顔のクリアグリーン部品以外、白一色。
ま、ジェノアスカスタム自体、関節や武器以外はほとんど白って設定みたいだから、スミ入れすればそんなに見栄えが悪いわけじゃないかな。

dc340eb5.jpg
de292e89.jpg

7ba57add.jpg

うしろすがた。
モモの部分に大きな肉抜きが。

bd02f3d0.jpg

9c418366.jpg

d5b08e8d.jpg

頭部の緑色はクリアグリーン部品。
ちゃんと内部も造形されています。

28ac1893.jpg

ハコの内側に組み立て方が印刷してあります。
コストダウンってことなのかな?

19ae3d49.jpg

ゲイジングバトルっていうゲームをするためのチップがランドセル内の黒いコンテナの中に。
コンテナのナンバーは004ね。
このチップをゲーム機のゲイジングハロに近づけるとスキャンされる仕組。

3a40e3d2.jpg

別売りのゲイジングハロと。

5e325b42.jpg

関節の可動はクビと肩のみ。
クビはボールジョイント接続。
肩は軸接続。
ほかは動かせません。

f17baabc.jpg

付属品。



盾にはウルフ エニアクルさんの赤いオオカミマークがありません。
シールとかも付属しないのでちょっとさびしいね。
あ、HGのジェノアスカスタムに予備のオオカミマークがついてたからそれはっちゃおうかな?

78d6d984.jpg

股間にアクションベース接続用のアナあり。

f2870dde.jpg

HGのジェノアスカスタムとならべてみた。
銃が白くてうすっぺらいほうがAG版です

まとめ
2011年発売のちょっと前のプラモ。
色分けは、まあまあ。
関節はほとんど可動しないけど素立ちがカッコイイ。
はずれやすい部分は特にナシ。
部品点数が少なくてカンタンに組めるので、暇つぶしにパチッと組んでみるのもイイカモ?
おしまい。

ゲイジングハロ
AG 1/144 クロノス
HG 1/144 ジェノアスカスタム
HG 1/144 ジェノアス
HG 1/144 Gエグゼス
HG 1/144 ガンダムAGE-1 フルグランサ

AG 1/144 ジェノアスカスタム (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ (2011-10-08)
売り上げランキング: 67,514






プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村