今回のレビューはHGBF 1/144ガンダムエクシアダークマターです。d08f1cfd.jpg

今やってるテレビまんがガンダムビルドファイターズにでてくるプラモです。
三代目メイジン・カワグチことユウキ・タツヤさんが操作する、HG 1/144 ガンダムエクシアをベースに改造したガンダムアメイジングエクシアを、さらに改造したガンプラ。
ガンプラバトル世界大会決勝戦で主人公のスタービルドストライクガンダムと対決しちゃうガンプラ。


a02ce5ce.jpg
1ffe7acb.jpg

最近発売されたプラモ、ですが2009年発売のHG 1/144 ガンダムエクシア リペアIIをベースにしてるので、まあちょっと前のプラモってところかな?あ、リペアII自体が2007年発売のHG 1/144ガンダムエクシアを元にしてるから、7年くらい前の設計を引きずってるのか。
色分けは細かい部分以外はシールを使えばだいたいOK。

f1766e37.jpg
074db3e0.jpg

うしろすがた。
背中にダークマターブースターを背負ってます。

bc379c81.jpg

40bbdc42.jpg

おめめとおっぱいの黄色、ヒタイの六角形部分の赤がシール。
胸の中心の赤い丸部分は内側にシールをはってクリアピンク部品をかぶせる仕様。

76cdbc7e.jpg

ベースになったHG 1/144 ガンダムエクシア リペアIIと。
赤い外装はすべて新規部品。

e7a39b76.jpg

三代目メイジン・カワグチことユウキ・タツヤさんのガンプラ、ザクアメイジングケンプファーアメイジングと。

dda0c8c5.jpg
c5034aef.jpg

0a8a3897.jpg
ae63c4f3.jpg

背中のダークマターブースターをはずした素の状態。
おケツのムラサキ色がシール。
このシール、あそんでてこすれて、カドの色がはげちゃってます。
リペアIIのGNドライブも使用しない部品扱いで付属するんですが、接続部の規格がちがうので背中にはとりつけられません。ま、改造が得意なヒトは部品を削ったりして取り付けちゃうのかな?

9c0ef734.jpg
11ff0404.jpg

関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下に可動。
そこそこ悪くない可動範囲。
明るい灰色部分(チンコカバー両脇、腕のライン、すねのライン)がシールです。
耳とヒジとヒザの赤い丸部分は内側にシールをはってクリアピンク部品をかぶせる仕様。
つま先のトゲが取れやすいかな。
あと、足を動かしてると、フンドシがバラけやすかったりします。
ま、接着しちゃえばいいんだけどね。

ed9ae735.jpg

腰は真横も向けます。

96f93d81.jpg

3e6d3b84.jpg
eec9c80b.jpg

アゴヒゲつきのカオも付属します。
でも取り付けるには、いったん頭をバラして組みなおさなきゃなんないのでメンドウ。

15a06521.jpg

付属シール。

54567405.jpg

付属武器とか。
ダークマターブースター
ダークマターライフル
ビーム刃x2
ブライクニルブレイド
プロミネンスブレイド
左右握り手
角度のついた左右握り手
左平手

ブライクニルブレイドとプロミネンスブレイドの赤丸部分がシール。
あ、クリアオレンジ部品が使われてるほうがプロミネンスブレイドね。

a9b0de7f.jpg

a36c7379.jpg

ダークマターブースターの下部にはアクションベース接続用のアナあり(フタつき)。

ee4b6fc9.jpg

037a18ab.jpg

614997ca.jpg

ダークマターブースターのツバサとかトゲとかが可動。

2b00302a.jpg
48ff2198.jpg

トリさんの頭が可動。
あたまのオレンジ色とおめめ部分はシールです。
ジンクスみたいに四ツ目なのね。

36ed26f2.jpg
bf6ecebe.jpg

三本の赤いトゲが可動。

e511f613.jpg
29611a76.jpg

収納式の接続用突起があり、別売りのガンプラなんかに接続できたりします。

ba1a2256.jpg

ダークマターブースターを別売りビルドストライクに取り付けてみた。

0409f805.jpg

ダークマターライフルの下部の赤い部品がはずれやすいかな?
股間にアクションベース接続用のアナあり(フタつき)。

0fd0e6df.jpg
e2c0d6b6.jpg

ce0f15ca.jpg

ダークマターライフルにビーム刃を取り付けられます。

3a92d043.jpg
b6a0c0d0.jpg

ダークマターブースターのツバサをとりはずしてグリップを引き出すとダークマターブレイドっていう武器に!

ff7e7143.jpg

7c7404f8.jpg

ブライクニルブレイドとプロミネンスブレイドは腰に取り付け可能ですが、ちょっとはずれやすいかな?
ブライクニルブレイドをとるポーズも可能。

8ab51656.jpg
adfb02ef.jpg

がんばれぼくらのがんだむえくしあだあくまたあ!
すたあびるどすとらいくがんだむをやっつけろ!

6b14be18.jpg

あーあ、やられちゃった…。

60104d52.jpg

あれれ、いろがかわっちゃったよ…。
ウソですこれはリペアIIです。

まとめ
最近発売されたプラモ。
色分けはシールを使えばだいたいOK。
関節の可動はまあまあ。
はずれやすい部分もすこしあります。
番組を見て気に入ったら組んでみたらどう?
おしまい

HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング
HG BUILD CUSTOM 1/144 ダークマターブースター
HGBF 1/144 ケンプファーアメイジング
HG 1/144 ザクアメイジング
HG 1/144 ガンダムエクシア
HG 1/144 ガンダムエクシア リペアII

HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
バンダイ (2014-03-22)
売り上げランキング: 11






プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!