今回のレビューはHG 1/144 ガンダムアストレイ レッドフレーム(フライトユニット装備)です。
96a2da93.jpg

機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズにでてくるロボットです。
運転手さんは、ロウ・ギュールさんです。

ae1ed9fd.jpg
4bfaa2fb.jpg

7e280ebc.jpg

最近発売された新しめのプラモ。
ガンダムアストレイレッドフレームにM1アストレイのバックパックを改造したフライトユニットを背中に取り付けた仕様。
ガンダムアストレイレッドフレームの本体は10年前に発売されたHGのレッドフレームじゃなくて、今年発売されたHGのブルーフレーム セカンドLのものを流用したものなので、成形色での色分けは、細部を除きなかなかがんばっています。しかし武器類のほうは、うーん…。
ま、HGシリーズだからコストとかを考慮して妥協したんだろうな。

本体の赤い部品の一部は切り取りアトが目立ちにくいアンダーゲート仕様。これはのちに発売されるゴールドフレーム天ミナのメッキ仕様のためのものらしいです。
あ、背中のフライトユニットはもちろん着脱可能です。

ab3913f5.jpg
066daf1f.jpg

24d6a59e.jpg

うしろすがた。

a9890286.jpg

頭部の緑色部分、おっぱい上の小さい赤い台形、二の腕の白部分はシールです。

23876003.jpg

関節に使われるポリキャップがアカイロ!

9dc43ace.jpg
0b4bcabd.jpg

関節の可動はこんなカンジ。
肩の付け根は前後上下に可動。
なかなか優秀です。

f510feaf.jpg

背中のフライトユニットをはずせば腰は真横も向けます。

421ee053.jpg
d4d86b90.jpg

フライトユニット。
主翼の白い部分がシール。

41685532.jpg

フライトユニットをはずしたうしろすがた。

f0e39ea3.jpg
33591f24.jpg

フライトユニットを取り付ける時はバックパックを下げた状態にします。

4fe40b2d.jpg

無印1/100のレッドフレームと。

3832fb5b.jpg

付属のシール。
色分け用が結構多め。

7a05d691.jpg

付属品。
フライトユニット
ビームライフル

ビームサーベルx2本分
ガーベラストレートっていう日本刀とサヤ各x1
バクゥ偵察タイプのアタマ
バクゥのアタマにつけるビーム刃x2
左右握り手各1
左右平手各1

2612e8b9.jpg

418bdadf.jpg

063ebfa5.jpg

6e9544a3.jpg

ビームライフルは両手持ちも可能。
ビームライフルの緑色部分はシールです。
股間にアクションベース接続用のアナあり。

bc53e940.jpg
7e045a49.jpg

専用部品を介して、盾とビームライフルをフライトユニットに取り付け可能。

05b32756.jpg

ガーベラストレートっていう日本刀とサヤ。
さやは白色以外はほぼシールです。凹凸のある場所にムリムリ立体的にはるヤツなのでキレイにはれないです。もうすでにはがれはじめてるし…。
さやの赤い細いミゾはマッキーの赤で塗りました。
カタナは刀身の銀色とツカの灰色と赤色がシール。
ツバ周辺とツカのおしりの金色はガンダムマーカーの金色で塗りました。あ、ツカのおしりの金色はシールが付属しますがムリムリ立体的にはるヤツだし、どうせすぐとれちゃうと思ったのでツバを塗るついでに塗装しました。
まあ、パッと見はカッコ良くてよさげなんですが、シールだから雑に扱うとすぐはがれて汚くなっちゃう。

540d423e.jpg
76f05737.jpg

5d37d14c.jpg

f577407d.jpg

ガーベラストレートっていう日本刀は、抜くポーズや両手持ちも可能。

d3145c73.jpg

ビームサーベルをかまえて。

9c279d15.jpg
9d2f648e.jpg

バクゥ偵察タイプのアタマを持たせて。
バクゥの青色と赤色のところはシール。
お犬様の生首を武器にしちゃうってのもナカナカおもしろいですね。

909cd4c6.jpg

ブルーフレーム セカンドLと並んで。

まとめ
最近発売された新しめのプラモ。
色分けそこそこ、関節の可動はGOOD。
はずれやすい部品は特にナシ。
色分け用シールが多めなので、ガシガシ遊ぶとはがれて残念。
リニューアルされた本体は10年前発売のレッドフレームよりは断然よくなってます。
ASTRAYが好きだったらオススメってとこかな?
おしまい。

HG 1/144 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ
HG 1/144 ガンダムアストレイブルーフレーム セカンドL
HG 1/144 M1 アストレイ
HG 1/144 ガンダムアストレイ レッドフレーム
1/100 ガンダムアストレイ(レッドフレーム)
MG 1/100 ガンダムアストレイ レッドフレーム改
PG 1/60 ガンダムアストレイ レッドフレーム
HG 1/144 モビルバクゥ







プレミアム バンダイ

[ガンプラ]レビューもくじ

人気ブログランキングで何位か確認する!